一般人が貨物車をマイカーにする

莫大な情報量のインターネットでさえ意外と見つけられない情報が結構たくさんあったからちまちまと書いておく。

 

買った動機:

新しい車を買うときに、コストや走行性、積載量、車両サイズ的に

プロボックス/サクシード(以下プロサク)のハイブリッド版が最適解という結果になった。

いざ試乗したら主人が思いのほか上機嫌になった。すっげー乗り心地いいらしい。そんで即決。

 

使ってみた感想:

200万で乗れるハイブリッド車では積載量がぶっちぎり。

後部座席に3点式シートベルトがあり、助手席をある程度前に詰めればギリギリチャイルドシートが付けられる。ギリギリ。

(残念ながらISOFIXはないが。)

チャイルドシート、ベビーカーに加えてある程度の荷物を積むスペースが取れそうである。

将来子供が欲しいと思ったのでコンパクトカーよりはもう少し積載量欲しいなと。

天井が低いとかスライドドアじゃないとかあるけど、昔の人はこれでみんな頑張ってたんだから我慢しよう。予算足りんし。

スライドドア欲しさにポルテの見積もり取ったら、ガソリンエンジンのくせにプロサクハイブリッドより高くなった。ファッキュー。却下。

 

シートの感触は上々。走りもなかなかいい。

貨物車はうるさいとみんな言っているが、ハイブリッド車ゆえロードノイズもその辺のガソリン車よりはよっぽど静か(らしい)。

後部座席はさすがにかなりまっすぐ起きててリクライニングも不可なのだが、前の席の位置次第で思いのほか座れる。さすがに2時間ぶっ通しとかはつらいが。

貨物車なので、一人で荷物なしで乗ると、ブレーキかけたときに後ろが少し跳ねるとのこと。軽トラなんかと似ているらしい。

たっぷり後ろに荷物を載せてからが本領発揮な車のようだ。

 

燃費は片道5キロ程度の通勤利用で22~23km/L程度。

夏冬はエアコンががっつり動くから幾分燃費が悪くなりそう。

セカンドカーの軽自動車でさえ14~15なのに、ハイブリッドってすっごい。

 

親戚たちに好評だったのが、1L紙パックが入るドリンクホルダー。

みんなすごーく羨ましがってた。ペットボトルよりずっと安いし、いいよね。

車の中でほぼ1日過ごす営業さんのことを思った、運転手にとってはとてつもなく快適な空間!らしい。(まだ主人しか運転してない)

 

ぶっちゃけ同じ価格帯でこれ以上の車無いやろ、という結論になった。

 

とっても良くできているけど、貨物車ゆえ若干違うところもある。

1.車検が1年ごと

めんどいけど、税金は安いのでコスト的には乗用車とトントン。

自賠責はちょっと高めだけど自動車税が超安いのでまあ同じくらいかな。

普通の車の12か月点検にあたる6か月点検というものがあるが、やらなくても罰則はないとのこと。自家用車用途ならオイル交換だけしてあげればほぼオッケー。

 

2.メンテナンスパッケージ的なものがなかった

最初の車検までは色々オイル交換とか無料でやるよ!的なものはなかった。

貨物車だから自分でやれってことなのかな。

最初の車検から安いとこ使っても罪悪感無いのでこれはこれでいいかも。

納車1か月の点検は付いてるからまあいいか。

 

3.任意保険の料金がどのくらいかって情報がネットに一切載ってない&一部の割引特約が効かない

サンプルが少なすぎるのかね。先代はアイシスだったけど、それよりちょっと値上がりした。

全労災で契約しているが、普通車なら「新車割引」という買って1年くらいは割引になる制度が貨物車では使えない。

結局ハイブリッド割(5%オフ)だけ適用。

車両保険抜きの7等級で、アイシスから年額500円ほどのアップだった。

思ったほど高くなくてよかった。

 

 

安くて、頑丈で、公道最速のプロサク。

ハイブリッドモデルは正直自家用にしてもすごく楽しめる車です。

カラーバリエーションも意外とあるし。